くしゅん の ぶろぐ

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1OC8L4MVP36BG?ref_=wl_share

かんじ かな まじり すみじ の もんだい 4

どうも、くしゅん です。

こんかい わ ある きじ お しょーかい します。
にほん の こうきょう ほうそう である NHK(えぬ えいち けー) の ばんぐみ の きじ です。
せいれき 2017ねん 11がつ 2にち
ひらがなも書けない若者たち ~見過ごされてきた“学びの貧困”~
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4057/index.html

ひらがな も かけない わかもの たち ~みすごされてきた "まなび の ひんこん"
です。かんじ と かな お まぜて つかう すみじ の
ぶん です。

ないよう お せつめい します。
にほん で わ よみ かき とくに かんじ と かな お まぜて つかう ぶん の よみ かき が できない ひと わ いない と かんがえられていた。しかし、 まなぶ
こと お しない まま おとな に なった こと が りゆう で いきていく ほうほう すら えられず、 せいかつ が たいへん に なる じょうたい の ひと が いる。

かんじ や かな の よみ かき、 けいさん が できない こと で たいへん に なる ひと が いる。 きょーいく お うけられない りゆう わ かてい かんきょー も ある。

たいさく として、 やかん ちゅうがくこう や ちほう ぎょうせい の とりくみ が しょーかい される。 きょーいく の ありかた の みなおし、 むりょう の まなべる ばしょ の てーきょー、 くに が ちょーさ する こと が ひつよう と せつめい している。

くしゅん の かんそう お かきます。
まなべない こと で せいかつ が たいへん に なる という もんだい わ さべつ の もんだい です。 きょーいく お うけてない ひと や、 にほんご の なか でも かんじ かな まじり すみじ の ぶん の よみ かき や けいさん が できない ひと に しゃかい ぜんたい が こうぞうてき に つまり こじん の こうどう だけ でなく ふりえき お あたえて います。

きじ に でてくる ヒトミ さん (ひとみ さん) の いっている こと お ひらがな で そのまま かきます。
「ぎむきょーいく お うけて いない という こと わ、なぜ、なに を する にも いき が しにくい ふじゆう な せかい なんだろう か…。きょーいく わ びょーどーなんかじゃ ない。」
いんよう おわり です。

せいれき 2017ねん ぜんご の にほん わ ぎむきょーいく お うけた ひと に つごう が よい しゃかい で、 うけていない ひと に つごう が わるい しゃかい です。この ような きょーいく お うけた か うけない か で おおきく かわって しまう しゃかい の ありかた お かえる ひつよう が あります。

なので、きょーいく お みんな が うける こと が できる よう に する だけ で わ だめ です。 きょーいく お うけなく ても ふり に ならない ありかた お かんがえて つくる ひつよう が あります。

なまえ くしゅん