くしゅん の ぶろぐ

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1OC8L4MVP36BG?ref_=wl_share

すわって たべなさい

どーも。くしゅん です。

 

きょー ひるま の こーえん で ほん お よんでいました。ほん わ じゅでぃす・ばとらー さん の 『あせんぶり こーいすいこうせい・ふくすーせい・せいじ』 です。 さとう・よしゆき さん と しみず ともこ さん が にほんご に やくし、 せいれき 2018ねん に せいどしゃ から しゅっぱん されました  。(ジュディス・バトラー(佐藤嘉幸・清水知子訳)(2018)『アセンブリ:行為遂行性・複数性・政治』青土社.)(

http://www.seidosha.co.jp/book/index.php?id=3126

) こーえん わ ちいさい こども と その おや と おもえる ひと たち が たくさん あそんでいました。そんな こーえん で じぶん が むずかしい ぶんしょー で あたま お なやましている とき でした。

 

「すわって たべなさい」

という こえ が きこえて きました。 そちら に め お むける と すなば の ほー え あるいて いく こども の て から おにぎり お おや らしき ひと が うばいました。その あと も なんかい も 「すわって たべなさい」 と くりかえし いっていました。

 

ひるま に ひとり で ほん お よんでいる ひと が こそだて お している ひと たち お みる こと わ ぷれっしゃー に なる と おもって、 じぶん わ ほん に め お もどしました。しかし、 きこえてくる かぎり で わ その あと も おや らしき ひと わ 「すわって たべなさい」 お くりかえし こども らしき ひと わ それ お きょひ して ないていた よー です。じぶん わ こそだて お した こと が ない ので、 たいへん だ という かんそー ぐらい  しか おもいつかない です。

 

この ばめん お きいて、 じぶん も むかし たって たべない よー に よく いわれた な と おもいました。なんで すわって たべない と いけない の でしょー? たって たべたい です よ ね? なんで たべる とき わ すわる べき なのでしょー?

 

たべかた って いろいろ きはん が あります よ ね。どの じゅんばん で たべろ とか あいさつ しろ とか きれい に たべろ とか。はし の つかいかた とか に も きはん が あります よ ね。きれい な はし の もちかた とか ただしい はし の もちかた とか。 なぞ です。

 

たって たべたい

 

おわり

この ぶんしょー わ くしゅん が かきました。