くしゅん の ぶろぐ

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1OC8L4MVP36BG?ref_=wl_share

どーでもいい の です けど また わ たいした こと で わ ない という うそ

どーも。くしゅん です。

 

まじめ な はなし お する とき が あります。たとえば じぶん お よぶ ほーほー お かえて ほしい とき です。ほか に も あります。 さべつ てき な こと お いわれて、それ に わ はんたい する とき です。そんな とき に いって しまう こと が あります。

 

「どーでもいい の です けど」

また わ

「たいした こと じゃ ない の です けど」

 

という よー な こと お いってしまいます。しかも わらい ながら いってしまう こと も おおい です。 この ことば お いって しまう ばあい わ だいたい じぶん の こと お はなしている ばあい です。たにん に たいする さべつ てき な はつげん に たいして わ たぶん こー わ いわない です。

 

どーでも よく ない です。 じゅーよー です。 たいした こと なく ない です。 たいした こと あります。 じゅーよー です。

 

こー よばない で ほしい、 こー よんで ほしい という の わ なまえ に しっくり こない ひと に わ せつじつ な ねがい でしょー。 また ひと に みなされる じぇんだー と じぶん の じぇんだー が ちがう ひと に とって も せつじつ な ねがい でしょー。  よびかた  の なか に わ じぇんだー に かんけい する もの も おおい です。たとえば おねえさん とか なまえ の あと の くん づけ や ちゃん づけ など です。

 

さべつ てき な はつげん に はんたい する こと わ じゅーよー です。 さべつ てき に あつかわれる と つらい です。 じぶん の そんざい が みとめられない かんかく も あります。 ちゃんと した ひょーか が されていない き が します。 じっさい に ぼーりょく お ふるわれる こと が ある ひと も います。 すむ ばしょ お うばわれる ひと も います。 たべる ため に とても たいへん な しごと お する ひつよー の あある ひと も います。みらい の けいかく が たてられない ひと も います。 

 

さべつ てき な はつげん に はんたい する こと わ その よーな さべつ てき な あつかわれかた に はんたい する こと で も あります。もちろん さべつ てき な はつげん だけ が さべつ の げんいん で わ ありません。 さべつ てき な はつげん に はんたい する だけ で さべつ が なくなる わけ で も ありません。

 

しかし、 さべつ てき な はつげん に はんたい する こと で よい こと も あります。たとえば、 その ば に いる さべつ お うけている ひと に みかた が いる という こと お しめす こと が できます。 さべつ てき な はつげん お した ひと も さべつ お きがついて こんご そーいう はつげん お やめる かも しれません。 さべつ てき な はつげん わ して も いい という ひと も はんたい されて めんどー だ と おもえば しなく なる かも しれません。 まわり の ひと も  そーいう はつげん わ まずい と おもえば さべつ てき はつげん が へる かも しれません。

 

でも、 ちゅーい する こと が あります。 さべつ に かならず はんたい しなければ いけない と おもう と たいへん です。 さべつ に はんたい する こと わ さべつ の たいしょー に じぶん も いれられる こと も あります。 さべつ に はんたい できなかった こと から ざいあくかん で なやみ すぎる こと も あります。

 

また、 さべつ てき はつげん お する ひと わ さべつ お している つもり が ない ので、 それ わ さべつ だ と いう と こうげき お うけた と おもって しまいます。 どーすれば いい でしょー か? さとう・ゆたか さん の 『さべつろん: へんけんりろん ひはん』 という ほん が さんこー に なります。 この ほん わ あかしらいぶらりー から せいれき 2005ねん に しゅっぱん されました。 (佐藤裕(2005)『差別論:偏見理論批判』明石ライブラリー.)

http://www.akashi.co.jp/book/b65230.html

いつか この ぶろぐ で しょーかい したい です。

 

はなし お もどします。なぜ じぶん わ たいしたこと で わ ない とか どーでもいい とか いってしまう の でしょー か?なぜ じぶん わ わらってしまう の でしょー か? 

 

わかりません。 しんこく に また わ まじめ に とられたくない と おもってしまいます。どーして でしょー?

 

おわり。

この ぶんしょー わ くしゅん が かきました。