くしゅん の ぶろぐ

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1OC8L4MVP36BG?ref_=wl_share

ほん の しょうかい 『せっくすわーく・すたでぃーず』

どーも。 くしゅん です。

 

・はじめ に

ある ほん お しょーかいしよう と おもいます。 その ほん わ  SWASH(すうぉっしゅ) が へんしゅーした『セックスワークスタディーズ 当事者視点で考える性と労働』(せっくすわーく・すたでぃーず とーじしゃしてん で かんがえる せい と ろうどう)です。 せいれき 2018ねん 9がつ に 日本評論社(にほんひょうろんしゃ) から しゅっぱんされました。この ほん に ついて の にほんひょうろんしゃ の さいと の ゆーあるえる(URL) わ https://www.nippyo.co.jp/shop/book/7869.html です。

www.nippyo.co.jp

 

 

SWASH(すうぉっしゅ) わ せっくすわーかー として はたらく ひとびと が あんぜん に けんこう に はたらける こと を  めざす ぐるーぷ です。めんばー わ せっくすわーかー と さぽーたー が いる ようです。SWASH(すうぉっしゅ)の さいと の ゆーあーるえる(URL) わ http://swashweb.sakura.ne.jp です。

 

 

『せっくすわーく・すたでぃーず』 という ほん わ かんじ かな まじり すみじ で かかれていますが、 とても よい ほん だ と おもいます。 せっくすわーく や ふぇみにず、 せくしゅあるまいのりてぃ に きょうみ が あり、 よめる かんきょう に いる かた わ ぜひ よんでください。 ここ から すこし ないよー お しょうかいします。

 

 『せっくすわーく・すたでぃーず』 という ほん わ ぜんたい として とーじしゃ の たちば お だいじ に しています。つまり、 せっくすわーかー として はたらく ひとびと の たちば から、 せっくすわーく お ろうどう(労働) として とらえます。そして せっくすわーく に おける ろうどう もんだい(労働問題) お かいけつしようと かんがえています。 せっくすわーく と わ せくしゅあるな さーびす お して おかね お もらう ろうどう の こと です。  せいふうぞく に かんけいしている もんだい お、 まず ろうどうもんだい と かんがえ、 せっくすわーかー が あんぜん に はたらける かんきょー お つくる こと お もくひょう としています。 だから、 せっくすわーく お はんざい と しない ような ほうりつ お もとめますし、 せっくすわーく お わるい こと と かんがえません。 

 

でわ、 いくつか の しょう(章) お しょうかいします。

 

・第1章 誰が問いを立てるのか セックスワーク問題のリテラシー要友紀子

  かなめ・ゆきこ さん の かいた だい1しょう お まず しょうかいします。 だいめい わ 「だれ が とい お たてる の か  せっくすわーく もんだい の りてらしー」 です。

 

かなめ さん わ せっくすわーく に かんけいする もんだい お じんけんもんだい と かんがえる ひつよう が ある と いいます。 つまり、 せっくすわーかー わ いま なに に こまっていて、 なに お ひつよー としている の か? という といかた お する べき なのです。 なぜなら、 せっくすわーく わ わるい  という かんがえかた や せっくすわーかー お しゃかい もんだい の ぎせいしゃ と かんがえる こと わ、 いちぶ の せっくすわーかー の こと しか かんがえず、 けっかとして せっくすわーかー お よくあつする こと に なる から です。  また、 せっくすわーく に ついて しらべる だんたい が なに お だいじ と かんがえる か に よって しらべた けっか が かわる こと お しっておく べき と いっています。

 

32 ぺーじ の ある ぶん お いんようします。 くしゅん が ひらがな わかちがき に かえました。

みずらか の しんじる 「よい しゃかい」 という いでおろぎー の ため に せっくすわーかー お りよーする こと わ、 せっくすわーかー え の さくしゅ(搾取) の けいたい(形態) の ひとつ と いっても かごん で わ ありません

ふぇみにすと の なか に わ せっくすわーく じたい が じんけんしんがい である と かんがえる ひと も います。 そして、 せっくすわーく じたい お きんしする こと で、 せっくすわーかー お より きけんな じょうたい に おいこむ こと に きょーりょくして しまった こと も あります(86ぺーじ から 109ぺーじ の 松沢呉一(まつざわ・くれいち)さん の ぶんしょー に くわしく かかれています)。 じぶん(くしゅん) も ふぇみにずむ に ついて かんがえる ひとり として、 その ような さくしゅ お しない よー に、 そして せっくすわーかー と れんたい(連帯) が できる よう に したい です。

 

・第2章 セックスワーカーとは誰のことか―社会の想定からこぼれるワーカーたち/宇佐美翔子

つぎ に しょうかいする の わ うさみ・しょうこ さん の だい2しょう です。 だいめい わ 「せっくすわーかー と わ だれ の こと か。 しゃかい の そーてい から こぼれる わーかー たち」 です。

 

うさみ さん わ せっくすわーかー え の しえん お する がわ の もんだい お かいています。 つまり しえんする ひと が せっくすわーく の こと お あまり しらなかったり、 せっくすわーかー と わ こーいうものだ という せんにゅーかん(先入観) お もってしまう こと が ある の です。じぶん が つかう よーな ことば も じぶん が せっくすわーかー で ある こと も みとめない よー な ひと に そーだんしたい ひと わ すくない です。 しんじられません。

 

 また、 うさみ さん わ とらんす だんせい の せっくすわーかー に ついて も かいています。 とらんす だんせい の せっくすわーかー わ、 おなじ ような じょうきょう の せっくすわーかー と れんらく お とりあう こと が すくなく、 こまった こと が おきて も たすけ お もとめにくい の です。また、 だんせい わ せっくすわーく お しない という せんにゅーかん も あって そうだん しにくい の です。

 

・第6章 セックスワーカーへの暴力をどう防ぐか―各国の法体系と当事者中心のアプローチ/青山薫

さいご に あおやま・かおる さん の だい6しょう お しょうかいします。 だいめい わ 「せっくすわーかー え の ぼーりょく お どう ふせぐ か。 かっこく の ほうたいけい と とうじしゃ ちゅうしん の あぷろーち」 です。

 

あおやま さん に よれば、 せっくすわーかー けんりうんどー に とって ひはんざいか(非犯罪化) が いちばん よい と かんがえられています。 つまり、 せっくすわーく わ はんざい で ない と する こと です。 ざんねんながら この かんがえかた の ほうりつ わ どの くに に も  せいれき 2018ねん じてん で わ ありません。 いちばん ちかい の わ にゅーじーらんど です が いちぶ の せっくすわーく わ きんしされています。 この ひはんざいか(非犯罪化) わ ごうほうか(合法化) と わ ちがいます。 ごうほうか と わ くに が みとめた せっくすわーく のみ わ つかまらない けど、 みとめない せっくすわーく わ つかまる こと に なります。

 

いっぽーで、 せっくすわーかー たち わ さまざま な うんどー お おこなって あんぜんに はたらける かんきょー お つくろうとしています。とうなんあじあ の たい の EMPOWER(えんぱわー) という だんたい の しょうかい や、 せっくすわーかー と いっしょ に しらべられた せっくすわーく ほう せかいちず(http://spl.ids.ac.uk/sexworklaw えいご です。) など が しょうかいされています。

 

 

・さいご に

ここ で しょうかい した もの いがい も きょうみぶかい ぶんしょー が たくさん よむ こと が できます。 たとえば、あさたちかこ さん の こらむ 、じどうじりつしえんしせつから の ほうこく(コラム 児童自立支援施設からの報告/あかたちかこ) で わ こども の せっくすわーく に ついて すこし かかれています。 また、ひがし・ゆうこ さん の だい5しょう、 せい の けんこう と けんり と は なにか、 けんりしゅたい として の せっくすわーかー (第5章 性の健康と権利とは何か―権利主体としてのセックスワーカー/東優子) に は、 せっくす に きょうみない ひと え の けんこう に かんする きはん など も 128ぺーじ で ふれています。

 

きょーみ が ある ひと わ まず、 すうぉっしゅ(SWASH) の しりょうあんない(http://swashweb.sakura.ne.jp/node/5)の なか の 「SWASHの活動1999-2014」 という ぴーでぃーえふ(PDF)  お よむ の も いいかもしれません。 むりょー なので。

 

おわり。 この ぶんしょー わ くしゅん が かきました。