くしゅん の ぶろぐ

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1OC8L4MVP36BG?ref_=wl_share

こーどぎあす ふっかつ の はなし

どーも。くしゅん です。

 

かんじ かな まじり で かきます。

 

書く つもり は なかった が、 書かざる を えない 気持ち に なった ので 復活 の 感想 を 書きます。だらだら とりとめなく かきます。ライト な ギアス ファン なので、 ヘビー な ギアス ファン の 方々 に は 生暖かい 目 で 見て いただきたい。

ネタバレ なので、 コードギアス 反逆のルルーシュ 復活 を 見た ひと だけ が 読んでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、 復活 は たのしい ところ も ありました よ ね。

たとえば、 ルルーシュ の 計略 の かっこよさ とか。

たとえば、スザク と カレン が 味方同士 で 話している ところ とか。

たとえば、シャムナ が けっこー 強くて でも 無理 が ない 強さ で ある ところ とか。

たとえば、 L. L. の 最後 の 衣装 とか。

たとえば、 屋根裏部屋 で 会おう の サイン とか。

たとえば、ルルーシュ の かっこよさ とか。

 

はい。 たのしかったなー。 絵 も きれい だし、 声 の 演技 も 素晴らしい し、 すごい。

 

です けど、 悲しい 部分 も たくさん ありました よ ね。

まず、 映画 の 世界線 でした ね。

シャーリー の 死亡 を 避けたい 気持ち は わかる の です よ。シャーリー が 死ぬ 話 って とても つらい です から。

それ に シャーリー の はなし 入れる と マオ の はなし も ギアス きょーだん の はなし も ヴィレッタ の はなし も いろいろ いれない と ならなく なる から たいへん です し。

シャーリー が 死んでしまう はなし お いれて 時間 に おさめる の は 難しい です よ ね。

 

でも ね、 シャーリー が 生き残った 世界 は、 テレビ アニメ の 世界 と は 違う 世界 だ と 思う の です。

ルルーシュ が シャーリー の 父 を 殺してしまった こと、 シャーリー の 記憶 を 消す ギアス を かけた こと、 悩み 苦しんだ こと、 それでも 前 に 進むしか ない と 思った こと、 もちろん 前 に 進む しか ない と 思った こと に 関して は ユフィ の 存在 が 大きい けれど、 それでも シャーリー の こと を 置いて おいて は いられない。

R2 の シャーリー は スザク に できない こと を やってのける やばい ひと なんです。 許せちゃう ひと なんです。 で もって、 ルルーシュ と 一緒に 戦おう と 思えちゃう ひと なんです。 ルルーシュ を 守る ため なら ひと を 打ってしまう こと も できてしまった ひと なんです。それで、 生まれ変わっても また ルル を 好き に なれる ひと なんです。

 

映画 の シャーリー は シャーリー じゃ ありません。 あの シャーリー は たしか に 生まれ変わった シャーリー かも しれない けれど、 ルルーシュ が ゼロ だ と 知った あの 経験 を 積んでいない シャーリー です。覚悟 を 決めた シャーリー で は ありません。 シャーリー は もちろん ヴィレッタ を 打った とき は 覚悟 なんて 決めてなかった し、 長い こと 決められなかった ひと です。 でも、 最後 に は 覚悟 を 決めて 打たれる 覚悟 を 持てた ひと なのです。

 

 映画 の シャーリー は ルルーシュ を 生き変えさせる こと に 覚悟 が できていません。覚悟 が できていない ひと に 変えた の は 製作陣 と 時間 です。 

 

あの 映画 の 世界 は 二次創作 の 世界 です。テレビ アニメ の 世界 で は ありません。 本編 で は ありません。 

みんな が 見たかった シーン を つくる ため に いろいろ はなし の すじ は 曲げていく よう な タイプ の 二次創作 です。 二次創作 に も いろいろ ある ので、 たんなる 二次創作 で は ありません。 世界線 を 変えていく ほう の 二次創作 です。 パロディ です。

 

さて、次 に はなす べき は、 C の 世界 の はなし でしょう か。 正直 じぶん は まったく 理解 できていません。

これだけ 本編 で は ない と か いっておきながら、 本編 を ちゃんと 覚えていない の は 申し訳ない の です が、 間違っていたら 教えてください。

 

まず、 ルルーシュ って 神を殺しましたっけ?

なんか C.C.さん とか 神 を 殺したから ゆがみ を つくった みたい に 言ってます し、 シャムナ の 能力 も なんか ギアス と いう に は 強すぎて、 世界 の ゆがみ から そうなった みたい に 説明されてます けど、 ルルーシュ って 神を殺した の でしたっけ?

 

自分 の 記憶 に よれば、 ルルーシュ が 神 という か 集合無意識 という か そういう やつ に かけた ギアス/願い って ときのあゆみ を とめない で くれ、それでも俺は明日が欲しい って やつ です よ ね?

え、 神 殺してない どころ か 助けている じゃない です か。

 

アーカーシャ の 剣 が 神 を 殺す の です よ ね。 で、 マリアンヌ や しゃるる は アーカーシャの剣 で 神 を 殺そうとした の です よ ね。 で、 神 を 殺したら みんな ひとつ に なれる みたい な かんじ です よ ね。 

 

ルルーシュ は それ を とめた の です よ ね。 なんで 神 を 殺した こと に なっている の ???

聞き間違い な 気がしてきました。 C.C. も そんな こと は いって ない です よ ね、 おそらく。 しゃるる たち の せい の ところ を ルルーシュ の せい だ と シャムナ と か が 思い違い を した ところ です よ ね、 きっと。

 

まあ、 そこらへん は また 見直します。 どなたか 教えてくれる と うれしい です。

 

さいご に かくべき こと は 終わり の ひどさ です ね。

なんか、えーーーー。えーーー。って思ってました。

個人的 に は ナナリー 大活躍 を 期待 してた の です よ。

だって です よ、 ダモクレス で 自ら 世界 の 罪 を 背負う こと を 覚悟していた ひと です よ。ナナリー さん って いう の は。

ナナリー は すで に ルルーシュ と 肩を並べる 存在 なんです。

もう、 ルルーシュ の 助け なし で も 生きていける 存在 なんです。

もう、 ルルーシュ は ギアス を かける こと に 躊躇しない 相手 なんです。

ナナリー は!!

なんで、 もう一回 それ を ルルーシュ が 悟った 演出 を する 必要 が ある の です か ね?

テレビアニメ は 母 と 妹 という 二つ の 禁止された 対象(近親姦タブー) から スザク という また 別 の 禁止された 対象(同性愛タブー) に 移行する こと で、 世界 に まで 対象 を 広げて 死んでいく はなし だ と 思う の です けど、 その 展開 を どうやら 製作陣 は お望み で は ない らしい。

映画 は エディプスコンプレックス を 完成させやがりました。ひどい です。 C.C.という 別 の 女 を 「適切 に」 ルルーシュ が 欲望する よう に 描きました。ルルーシュ は これ で 完全 に 異性愛 の 父 の 立場 に 立たされる こと に なった の です。 父 は ギアス を 授ける こと で こども を 増やし、 死なない 存在 に なります。 異性愛的 に 完璧 な 存在 に ルルーシュ が なってしまいました。 映画 の 最後 とか も 象徴的です よ ね。 アニメ の 最後 は 扇 と ヴィレッタ 以外 は 男女 の 異性愛 カップル だけ が くっついていく エンド を しません でした。 ところが、 映画 は やばい。 コーネリア に も 結婚圧力 が かかり、 ロイド と セシル 、 藤堂 と 千葉、 シャーリー の 笑顔 で 電話 を とる 姿 と もう ヘテロ ヘテロ しく て たまりません。いやだーーーー。 なんなんですか あれ。 ひどい。アニメ 本編 から いって ヘテロ ヘテロ しい の は ありました けど、 それ 以上 です ね。

 

ホモフォビア の パニック に 陥った 製作陣 が ヘテロ セントリック に つくった 作品 としか 評価 できません。

カノン と か も 同性愛的、 トランス的 な 部分 が ごっそり 抜けられて、 シュナイゼルラクシャータ と 番わせられる。 やめて くれー。

 

そして、 敵 側 に 移される 近親姦的 形象。 近親姦的 依存関係 に ある シャムナ と シャリオ、 あきらかに ルルーシュ と ナナリー と 重ね合わています よ ね。 シャリオ が 車椅子 で 移動する ところ とか、 シャムナ が ギアス 能力者 で 指揮官 系統 の 人物 である ところ とか。 そんな シャリオ を スザク に 殺させる ところ が グロテスク です よ ね。ちゃんと 依存 から 離れない と 殺す ぞ という 脅し。 近親姦 に 対する 脅し に なれさがった ギアス なんて みたくなかった と 思います。 近親姦 の 失敗 を 描いても、 脅し に まで は ならなかった ところ が ギアス の すばらしさ だ と てきとー に 考えています。

 

シャリオ って 目 が たぶん 悪い です よ ね。 で、 お飾り 国王。 すごく 戦闘 が 強い 以外 は ナナリー と かぶりまくり。 でも、 ナナリー は また も や 守られる 存在 に させられる し、 またも や 戦わせて もらえない。たぶん ここ は ジェンダー の 権力 関係 が 絡んできている だろう なー と 思います。

 

自分 の 希望 は、 ナナリー と スザク と ちゃんと ルルーシュ が 向き合っている ところ を 見せて ほしかった。それでも、 ルルーシュ は ナナリー と スザク を 選べない。 自ら の 罪 を 背負う こと を 完遂する ため に ナナリー と スザク の もと から 出ていく という 選択 を して ほしかった。 ナナリー と 一緒 に いない という 選択肢 を とる しか ない の だけど、 そのとき に 死んでいった ひとたち の こと を 忘れない で ほしかった。 べつ に そんな に 苦しんで ほしい わけ で は ない けど、 苦しむ という 決断 を した ひとたち の 覚悟 を 製作陣 が 奪っていく の が 悲しかった。 スザク も ナナリー も ルルーシュ も その 重さ を 知りながら 罪 を 背負った 。 スザク は 一生 に スザク として いきれない 生活 を。(なんで ルルーシュ が ゼロ やってる の ? なんで スザク が みんな の まえ に 顔 を さらしている の?)ナナリー は 最愛 の 兄 と いきれない という 苦痛 を。(目の前 に ルルーシュ が いて 望む の は 仕方がない けど、 ルルーシュ の ことば とか で ちゃんと あきらめる べき で は?)ルルーシュ に は 死 を。(永遠 の 生 は たんなる 経験 である という 状態 に なった ので まあ、 ルルーシュ は 罪 を 背負っている)。

と 書いた ところ で おもった の だけど、 ちゃんと ルルーシュ視点 で 書けば、 納得 いった の かも と おもった。C.C.主人公 の 復活 だ と、 ルルーシュ の 葛藤 が 全然 みえない よ ね。 ルルーシュ が C.C. と とも に 行く 選択だって ルルーシュ から みれ ば 相当 重い 選択だった かも しれない の に C.C.視点 な せい で なんか よくある ラブストーリー に なってしまった。 いや、 ラブストーリー は ラブストーリーとして やって ください よ。 コードギアス は ラブストーリー を 中心 に する はなし で は ない でしょ。 なんでも 生殖 と 性愛 と 恋愛 に 結びつけない で ほしい。

 

映画 の 復活後 の ルルーシュ は C.C. が 望んだ L.L. でしか なかった という ホラー展開 で 読む の は とても いい と おもいます。 じぶん も そう 読みたい。

 

さいご に って いって から が ながい 気がします が、 むかつく ので いっこ 。

扇 と 玉城 が 最後 に 発言 する の ほんとうに むかつきました。

「なあ、俺たちって正しいよな」

「歴史が判断するさ。俺たちが良いと思ったことを精一杯やるしかないのだから」

 

これ 、 大嫌い。 歴史 が 正しさ 判断する とか いう はなし 大嫌い。 大嫌い。 自分 の 良い と 思った こと に 責任 を 持たない 姿勢 大嫌い。 歴史 が 正しい 方向 に 進む と 思っている の 大嫌い。 それ は 歴史 の 変化 を 正しい と 思い込む 方法 に すぎない から 大嫌い。

だいたい、 玉城 さん よ、 まったく もって 正しくない 行動 だ と 思う の よ。 やっている こと は 占領 だ。 侵略 だ。権力関係 は 変わった の だ。 黒の騎士団 は もう 圧倒的に 抑圧する 側 なのだ。

わがまま で 戦った という 覚悟 ぐらい もって ほしかった。

 

だいたい なんで、 ルルーシュ が こんな に 簡単 に いろいろ 殺している の?

復活 の シーン、 自分 そんな に 好き で は なかった。

いや、 最初 に かける ギアス は 「死ね」 と 続いてきた けど、 でも、 そこ は かわってよ。

 

あと、 コーネリア が 「我が弟はあきらめが悪いんだ」 みたい な こと 言ってたけど、 ルルーシュって 諦め が 悪い ところ とか なくない? むしろ 諦める という 選択肢 が ない よう に 動くから あきらめが悪い という の はじめて 見た 気がする の だけど。あのシーン は 「我が弟はうそつきだからな」 とか 「我が弟ははったりが得意だからな」 とか 「我が弟は姑息だからな」とかそういうかんじでしょ。

 

というか、 オレンジ も なんか キャラ かわっちゃったし、 アーニャ の 出番すくない し、 ロロ と しんくぅ は 写真だけ。

 

あと、 あと、 スザク と カレン を 並べて 配置 って なんか おかしくない? しかも、 遠距離 を もたせる。 え?

 

二回目 見たら 感想 変わる かな?

楽しみにしています。

 

くしゅん