くしゅん の ぶろぐ

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1OC8L4MVP36BG?ref_=wl_share

せいべつ と せんきょ

どーも、 くしゅん です。
しりあい の ある えっくす じぇんだー の ひと から きいた はなし せんきょ と せいべつ の はなし お かきました。


この まえ、 せいれき(西暦) 2019ねん の 7がつ あたり に、 にほん の さんぎいん(参議院) に ついて の せいげんせんきょ(制限選挙) が ありました。とく に しょくみんち しはい(植民地支配)で かって に しんみん(臣民)に して おきながら、 あと で こくみん(国民) から ある ひとびと お はいじょ(排除) して せんきょけん(選挙権) も うばった れきし が ある ので、 せいげんせんきょ(制限選挙) と いえる でしょう。
また、せいじ(政治) お せんきょ(選挙) だけ に せばめない よう に したい と おもいます。

さて、 せんきょ と せいべつ に ついて かきます。
しりあい の ある えっくす じぇんだー の ひと から きいた はなし お ここ で かきます。その ひと わ えっくす じぇんだー という きょうつうてん で つながった ゆうじん(友人) です。その ゆうじん(友人) わ じぶん の たいけん お いろいろ な ひと に わ しってもらいたい けど、 かといって、 じぶん の ついったー あかうんと など で いう の わ いや だ、 という かた です。そのため、 くしゅん に ぶろぐ で かいてほしい と じぶん(くしゅん) わ いわれた の です。

そのような いきさつ です ので、 もちろん この かた に この かいた ぶんしょー わ よんで もらいました。そして、 みんな に みてもらって いいよー と いってもらいました。

で わ、 その かた わ どのような たいけん お された の でしょう か。

その かた わ にほん の せんきょけん(選挙権) お うばわれていない かた です。 その かた わ さんぎいん(参議院) の せんきょ(選挙) に とうひょう(投票) しに いきました。

しかし、 この かた わ えっくす じぇんだー の なか で も、 たにん に せいべつ お まちがえられる、 つまり だんせい や じょせい と にんしき(認識)された こと お はっきり としる と くるしくなる という ひと です。(このような じょうほう わ この かた から かいて ほしい と いわれた ため かいています。)
そのため、 せんきょ(選挙) で も せいべつ(性別) お たにん に はんだん(判断)され、 はんだん している こと が はっきり と わかってしまう こと が あります。

それ わ、 とうひょう ようし、 つまり こうほしゃ(候補者) の なまえ や せいとう(政党) の なまえ お かく かみ お とりだす とき です。

また、 この かた わ なまえ から じょせい また わ だんせい と かんがえられてしまう なまえ お つかっています。 その ため、 ほんにん かくにん(本人確認) で も なまえ お こえ に だされる こと わ いや と の こと でした。

そこ で、 その かた わ、ある ついーと お みて かんがえました。 なんとか その ふたつ の とき お やりすごせない か、 と かんがえた の です。 その ついーと と わ、 この ふたつ わ やりすごせる と かかれた ついーと でした。

https://twitter.com/ari198055/status/1151313220650459137

参議院議員選挙ですね。投票時の性別調査は任意です。調査を避けたい、拒否したいという方は受付を済ませる前に告げるとよいです。機械だからといわれても、投票用紙だけくださいといえば大丈夫。性別による統計の重要さに敬意を表しつつ、任意の調査であり、これを拒否しても、投票できます。

https://twitter.com/ari198055/status/1151321071460610048

投票所で男女や赤青ボタンがあり、システム的に無理とか、機械の都合で無理ですと言われるかもしれませんが、投票用紙をセットしてフタを閉めたのですから、フタを開ければ取り出せます。「フタを開けて投票用紙だけ取り出してください」と伝えれば取り出してくれます。(2)

ひらがな わかちがき で、 かきかえます。

さんぎいん ぎいん せんせんきょ ですね。とーひょー じ の せいべつ ちょーさ わ にんい です。ちょーさ お さけたい、きょひ したい とゆー かた わ うけつけ お すませる まえ に つげる と よい です。きかい だから と いわれても、とーひょーよーし だけ ください と いえば だいじょーぶ。せいべつ に よる とーけい の じゅーよーさ に けいい お あらわしつつ、にんい の ちょーさ であり、これ お きょひ しても、とーひょー できます。
とーひょーじょ で だんじょ や あか あお ぼたん が あり、しすてむ てき に むり とか、きかい の つごー で むり です と いわれる かもしれません が、とーひょーよーし お せっと して ふた お しめた の です から、ふた お あければ とりだせます。「ふた お あけて とーひょーよーし だけ とりだしてください」と つたえれば とりだしてくれます。(2)

さて、この ついーと お みた その かた わ しかし、 はなす こと が あまり とくい で わ ありません でした。 その かた わ きんちょう する と うまく はなせなく なる こと が ある と いっていました。

そこ で かんがえた の が、 まえもって おねがい お かいておく こと です。

そして、 つぎ の よう な こと お かきました。ここ に かく ことば わ みせてもらった もの から の いんよう です。いんよう の あと に ひらがな で くしゅん が かきなおした ぶんしょう が あります。

・投票用紙だけを直接ください。
(フタをあけて投票用紙だけ取り出してください)
・本人確認では、名前を読みあげず
目で見て確認できるような方法でお願いします。
投票済証明書を下さい。
※のどがいたく、声が出せません。
お手数をかけますが、よろしく
お願いします。
※ありがとうございます

かきかえます。

・とーひょー よーし だけ お ちょくせつ ください。
(ふた お あけて とーひょー よーし だけ とりだしてください)
・ほんにん かくにん で わ、なまえ お よみあげず
め で みて かくにん できる よーな ほーほー で おねがいします。
・とーひょーずみ しょーめいしょ お ください。
※のど が いたく、 こえ が だせません。
おてすー お かけます が、よろしく
おねがいします。
※ありがとうございます


さて、 これ お いちまい の かみ に かき、 せんきょ(選挙) お している ばしょ に いった そう です。

みち の とちゅう で わ なんかい も しゅみれーしょん しながら、 きんちょう の まま せんきょ の ばしょ に いった と いっていました。

そして、 かいじょう に つきました。 その かた の まえ お ふたり の じんぶつ が あるいてた そう で、 その ふたり わ そのまま うけつけ に むかった そう です。その かた わ たっていた ひとり の かかり の ひと に かみ お みせた そう です。 かみ に も かいてあった とおり こえ わ いっさい ださなかった そう です。その かかり の ひと わ、 じっくり と それ お よむ と、 ちょっと まっている よう に いって、 えらい ひと らしき ひと の ところ に いって はなし はじめまた と の こと。 すこし まっている と、 その ふたり が ほそながい かたち お じぇすちゃー で している の お みて、 その かた わ とうひょう の ため に いえ に おくられてきた かみ の こと に ついて はなしている と おもい、 それ お とりだしました。 そして、 「もってます よー」 と いう か の よう に(もちろん こえ お だしていません から 「かのように」 なのです が) その かみ お ふった そう です。 さいしょ に かみ お みせた ひと が もどってきて、 その かみ お わたしました。 そして、 えらそう な ひと と、さいしょ に かみ お みせた ひと と その かた で うけつけ の ところ に いき、 さいしょ に かみ お みせた かた が ぱそこん お のぞきこんで、えらそう な ひと に 「だいじょうぶ です」 みたいな こと お いいました。「みたいな こと」 と かいた の わ、 ちゃんと わ おぼえていない と おっしゃっていた から です。 そして、 その えらそう な かた から 「かくにん できました ので」 みたい な こと お いわれた の です。

そして、 とうひょう ようし お わたされました。 しかし、 じつ わ そこ で わ とうひょう ようし わ きかい(機械) から すで に とりだされていました。 つまり、 ぜんいん が せいべつ の はんだん(判断) お うける こと なく とうひょう ようし お もらう こと が できる よう だった の です。

その かた わ 「おかしい な、 はなし と ちがうぞ」 と も おもいながら、 しかし、 「とうひょう する ところ に よって いろいろ ちがう らしい から だろう か」 と なっとく しました。

しかし、 ほんとう に つらかった こと が おこった の です。
さんぎいん(参議院) の せんきょ で わ 2かい とうひょう(投票) します。 しょうせんきょく(小選挙区) という ばしょ ごと の せんきょ(選挙) と ひれいだいひょう(比例代表) という にほん ぜんたい で の せんきょ(選挙) が ある の です。 この 2かいめ の とき わ なんと、 だんせい か じょせい か お はんだん(判断) する きかい(機械) お つかわれた と の こと です。 その とき の きもち お その かた わ つぎ の よう に いっていました。

「なんていうか、 すごく つらかった、 という か、 いや で、 せっかく かみ に かいて、 みせて も これ? っていう かんじ で。 ぜつぼー って かんじ?」

しかも、 これ で おわり で わ ありません。 その ひと わ そこ で まよいました。 もう めんどう お かける の も いや だし、 そのまま うけとって しまおうか、 と も おもった と の こと です。 しかし、 せっかく じゅんび まで した のに くつじょく お うけた まま で わ いや だ と おもった と の こと。

その かた わ、 2かいめ の とうひょう ようし お とりだす かた に、 さいしょ の かた に も みせた かみ お みせました。 すると、それ お みていた の か、 さいしょ に かみ お みせた かた が やってきて、 「そういう の わ むり です」 という よう な こと お いった らしい です。しかし、 ここ で この かた わ くじけません でした。 すまふぉ お とりだし、 さき ほど いんよう した ついーと お みせました。 とうひょう する ばしょ に いく まで の あいだ に ようい(用意) していた の です。 すごい!

その ついーと お もういちど いんよう します。
https://twitter.com/ari198055/status/1151313220650459137

参議院議員選挙ですね。投票時の性別調査は任意です。調査を避けたい、拒否したいという方は受付を済ませる前に告げるとよいです。機械だからといわれても、投票用紙だけくださいといえば大丈夫。性別による統計の重要さに敬意を表しつつ、任意の調査であり、これを拒否しても、投票できます。

ひらがな わかちがき に かきかえます。

さんぎいん ぎいん せんせんきょ ですね。とーひょー じ の せいべつ ちょーさ わ にんい です。ちょーさ お さけたい、きょひ したい とゆー かた わ うけつけ お すませる まえ に つげる と よい です。きかい だから と いわれても、とーひょーよーし だけ ください と いえば だいじょーぶ。せいべつ に よる とーけい の じゅーよーさ に けいい お あらわしつつ、にんい の ちょーさ であり、これ お きょひ しても、とーひょー できます。


その ついーと お みた、 さいしょ に かみ お みせた ひと わ、 また えらそう な ひと の ところ に いき、 また えらそう な ひと お つれてきました。 その えらそう な ひと わ、 きかい(機械) お あけ、 とうひょう ようし お わたしてくれました。

こうして ぶじ に とうひょう する こと わ でき、 とうひょう した しょうめいしょ も もらう こと が できた そう です。

しかし ながら、 やはり どうにも いわかん が のこる けっか だった という こと です。 だから、 じぶん (くしゅん) に も はなした し、 かいて ほしい と おねがい も した と いってくれました。 おこった こと お ひとり で かかえこむ の わ むずかしい と の こと です。

ここ まで わ つたえられた こと お じぶん(くしゅん) が おこった じゅんばん に かえて かいた もの です。

ここ から わ じぶん (くしゅん) が かんがえた こと お、 ここ まで で わ かききれなかった こと など と とも に かいていきます。

まず、 この げんざい(せいれき 2019ねん ごろ) の にほん の しゃかい で わ、 せいさべつ(性差別) が あります。じょせい(女性)と される ひとびと の せんきょけん(選挙権) が ない じだい が ながく ありました。 じょせい(女性) と される こっかいぎいん(国会議員) わ すくない です。 せいじ(政治) の ぶんや だけ で なく、 さまざま な ぶんや(分野) で じょせい と される ひとびと わ、 だんせい(男性) と される ひとびと に たいして ふり(不利) な たちば に おかれてきました。 この さべつ てき な しゃかい (しゃかい という もの で さべつてき で ない と いえる こと わ ほとんど ない かもしれません が)の なか で、 だんせい(男性) と される ひとびと と じょせい(女性) と される ひとびと と の かんけい お とうけい(統計) で とる こと わ じゅうよう(重要) で ある ばあい が あります。 その とうけい(統計) が さべつ てき な じょうきょう お わかりやすく する から です。

そして、 こんかい の この かた の たいけん わ、 せいべつ にげんろん(性別二元論) の しゃかい の あらわれ です。ここ でわ 、 せいべつ わ だんせい と じょせい の ふたつ のみ で ある という かんがえかた お せいべつ にげんろん(性別二元論) と かいています。 とーひょー よーし お とりだす ため の ぼたん が あか と あお、 じょせい と だんせい の ぼたん しか ない という こと が この かんがえかた お はっきり と あらわしています。

つぎ に、 おなじく この たいけん わ せいべつ が がいけん で はんだん(判断)される こと の あらわれ です。

さいご に、 この かた が かんじる いわかん わ、 そんな しゃかい で いばしょ が ない と かんじる いちぶ の えっくすじぇんだー が はいじょ(排除) された と かんじた こと に よる もの だ と おもいます。
えっくすじぇんだー の なか に わ、もちろん せいべつ にげんろん の なか で いばしょ お かんじる ひと も います し、 たにん に どう みられる か わ もんだい で ない ひと も います。 つまり、 せいべつ わ おとこ か おんな か どちらか で なければ ならない とする ような かんがえかた が もんだい に なる が、 だんせい と じょせい の ふたつ だけ しか せいべつ わ ない という かんがえかた わ もんだい に ならない えっくすじぇんだー も います。 また、 からだ の せいき(性器) など が もんだい で あって たにん に どう みられる か わ もんだい で ない という えっくすじぇんだー も います(もちろん どっち も もんだい に なる えっくすじぇんだー も います)。 そのような いろいろ な えっくすじぇんだー の ひと が いる なか で も、 たにん に おとこ や おんな と みられる こと が はっきり と つたわる と いや な たいぷ の えっくすじぇんだー が どのような いわかん お もつ の か という はなし で ある こと お わすれて わ いけません。 つまり、 えっくすじぇんだー だから と いって この ような いわかん お もつ と わ かぎらない し、 えっくすじぇんだー で ない から と いって、 この ような いわかん お もたない と わ かぎらない という こと です。

でわ、 なぜ えっくすじぇんだー という ことば お つかう の でしょう か? それ わ、 この かた が えっくすじぇんだー という あいでんてぃてぃ と むすびつけて じぶん の たいけん お かたっている という りゆう が まず あります。 しかし、 それだけ で わ なく、 しばしば この もんだい お とらんすじぇんだー が たいけんする もの で ある と いう とき に、 とらんす じょせい と とらんす だんせい だけ の もんだい で ある と いめーじ されてしまう こと も ある から です。 もちろん、 この たいけん から も わかる よう に、 えっくすじぇんだー も にた ような こんなん(困難) に むきあいます。だから えっくすじぇんだー という ことば お つかおう と この かた と いっしょ に きめました。


しかし、 とらんす だんせい や とらんす じょせい の ぜんいん が この こんなん(困難) に むきあう わけ で わ ない の と おなじ よう に、 えっくすじぇんだー の ぜんいん が この こんなん(困難) に むきあう わけ で も ありません、 という こと わ たくさん きょうちょう(強調) したい です。
ざつ に、 えっくすじぇんだー だから こういう こんなん(困難) に であう と かんがえられても こまります。 たしか に えっくすじぇんだー で そういう こんなん(困難) に あう ひと わ いる けど、 それ が ぜんいん に あてはまる わけ で わ ない です し、 ちゅうしんてき(中心的) な もんだい に なる と も かぎりません。

かいけつさく(解決策) わ いろいろ あります。 さべつてき な しゃかい わ かえる という より、 しゃかい が うみだす まいのりてぃ に うけさせる ひがい お とくべつな やりかた で さける ほうほう も、 そもそも の さべつてき な しゃかい お かえる ほうほう も あります。 どっち も やりたい です。たとえば、これ わ じぶん の きぼう なので はんたいする ひと も えっくすじぇんだー で も おおい か と おもいます が、 そもそも せいべつ お こんなに じゅうよう と かんがえる の お やめさせる とか。たとえば、せいべつ ちょうさ なし でも とうひょう できる こと お みんな に しってもらう とか、 えっくすじぇんだー が いる こと お みんな に しってもらう とか。いろいろ あります よ ね。

おわり。
この ぶんしょー わ くしゅん が かきました。