くしゅん の ぶろぐ

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1OC8L4MVP36BG?ref_=wl_share

かんじ かな まじり すみじ の もんだい 2 ほそく

どうも、くしゅん です。
ぜんかい の きじ 「かんじ かな まじり すみじ の もんだい 1 あべ の ぶん の しょーかい」 の ほそく つまり つけたし また わ ついか の せつめい です。

ろうしゃ に とって の かんじ について です。

あべ わ ろうしゃ に とって も かんじ が しょうがい に なる と かいています。

ろうしゃ と わ にほんしゅわ お だいいち げんご と する ひと お さす こと が おおい です。にほんしゅわ わ にほんご や ほか の しゅわ げんご と おなじ でわ ありません。 にほんしゅわ だけ に ある げんご の しくみ が あります。 どうよう に にほんご に も にほんご だけ に ある げんご の しくみ が あります。にほんしゅわ も にほんご も けっして ほか の げんご の あらわしかた が ちがう だけ の もの でわ ありません。

せいれき 2017ねん の にほん で わ おおく の にほんしゅわ お だいいちげんご として つかう ひと が こども の とき から きいて げんご お はんだん する
こと が むずかしい ひと です。 だから ろうしゃ わ にほんしゅわ お だいいちげんご と している から にほんご が だいいちげんご で わ ない と どうじ に にほんご お つかう の わ しかくじょうほう つまり みて わかる にほんご に なります。

せいれき 2017ねん の にほん で わ みて わかる にほんご の ほとんど が かんじ と かな お まぜて つかう すみじ の ぶん です。 だから ろうしゃ わ かんじ なら わかる が よみかた が わからない また わ ちがう よう に おぼえている という こと が あります。

ほか の たいぷ の ひと と おなじ よう に、 じっさい いま せいれき 2017ねん の にほん で かかれた ひらがな のみ の ぶん が ろうしゃ に とって よみやすい わけ で わ ありません。むしろ、 ちょうしゃ つまり きこえ に しょうがい が ない と される ひと より も よむ こと が たいへん かも しれません。なぜなら ひらがな で にほんご お かく こと わ おんせい の にほんご に ちかづける こと で あり、 ちょうしゃ の ほう が ろうしゃ より も おんせい の にほんご に わ なれている から です。

また、ろうしゃ と かんじ と いえば、という より も ひつだん お もとめる ひと と かんじ と いえば、 よく しられる はなし が あります。ひつだん お もとめる と ひらがな のみ の ぶん お かかれる という こと です。ひつだん お もとめる ひと の おおく が ちょうかく しょうがいしゃ と される ひと です。 しょうがいしゃ え の さべつ に よる みくだす いしき つまり ちょうかく しょうがいしゃ わ いちにんまえ と される けんちょうしゃ と わ ちがって こども の ような ひと で ある と みくだす かんがえかた が げんいん と なります。 しょうがいしゃ え の みくだし わ しょうが に かんけい する さべつ、 こども に かんけい する さべつ が ふくざつ に からみあっている と も かんがえられます。

これら の こと も かんがえて いき たい です。

なまえ くしゅん