くしゅん の ぶろぐ

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1OC8L4MVP36BG?ref_=wl_share

かんじ かな まじり すみじ の ぶん とわ なに?

どうも、くしゅん です。

ぜんかい の きじ つまり だいめい が 「 かんじ かな まじり すみじ の ぶん」 である きじ
http://kusyunn.hatenablog.com/entry/2017/11/14/092257
の つづき です。

こんかい わ 「かんじ かな まじり すみじ の ぶん」 という ことば お せつめい します。 あまり ききなれない ことば なので、 じぶんが つかう とき わ 「かんじ と ひらがな お まぜて つかう すみじ の ぶん」と かく こと が おおい と おもいます。

まず、 かんじ とわ なにか?
かんじ わ 「漢字」「仮名」 という よう な もじ です。(かぎ かっこ の なか わ かんじ、 かな と よみます。) かんじ わ 1こ の もじ に いみ と ふくすう の よみかた が ある こと が おおい です。たとえば、 いきる という いみ が ある 「生」 という 1こ の もじ わ 「せい」、「しょう」、「いきる」、「うまれる」 など いろいろ な よみかた が あります。かんじ わ たくさん あり、 いくつ ある か じぶん わ しりません。

つぎに、 かな とわ なにか?
かな わ ひらがな と かたかな の こと です。ひらがな とわ 「あ」 や 「い」 という ような もじ、 かたかな わ 「ア」 や 「イ」 という ような もじ です。かな わ 1こ の もじ に 1こ の よみかた が おおく の ばあい たいおう しています。ひらがな も かたかな も それぞれ 50 ぐらい もじ が あります。

さいごに、すみじ(墨字) とわ なにか?
すみじ とわ てんじ(点字) いがい の もじ の こと です。たとえば、 いま くしゅん が かいている もじわ すみじ です。せいがんしゃ(晴眼者)、つまり しかく や みる こと に しょうがい が ない と される
ひと の おおく が すみじ お つかいます。 てんじ わ さわる こと で よむ こと が できる もじ で、 おもに もうじん(盲人) が つかう こと が おおい です。すみじ わ てんじ と おなじように にほんご の ひょうげん の しかた の ひとつ です。

ここ まで で かんじ、 かな、 すみじ の せつめい お しました。

かんじ かな まじり すみじ の ぶん とわ ある ことば の いちぶ にわ かんじ お つかい、 ある ことば の いちぶ にわ ひらがな や かたかな お つかう てんじ でない すみじ で かかれた ぶん ですわかちがき が されていない という とくちょう が あります。わかちがき とわ たんご と たんご など の あいだ に すぺーす が ある かきかた です。 いま じぶん が かいている ぶん でわ わかちがき お しています。


せいれき 2017ねん の にほん でわ おおく の ぶん や たんご が この かんじ かな まじり すみじ の ぶん で かかれています。

たとえば、 はてなぶろぐ の ぶろぐ へんしゅう の ぺーじ にわ 「公開する」(こうかい する)「アプリで、もっと便利にブログを書く」(あぷり で、 もっと べんり に ぶろぐ お かく)と いった かんじ かな まじり すみじ の ぶん が あります。かんじ も かたかな も ひらがな も つかいわけています。

この かんじ と かな お まぜて つかう ぶん の もんだい に ついて こんご かいて いきたい です。

なまえ くしゅん